②③メイキング部
http://23making.blog78.fc2.com/
              
              
              
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
★★★ フリースペースです。 ランキングや、WEB拍手にどうぞ。 ★★★
page top
--- 水銀
この絵はマウスで描きました~
わたしは、もう小学生の頃パソコンをさわり始めた頃からマウスで○年お絵かきしてるので笑
ぶっちゃけペンタブに慣れないのでマウスのが描きやすいです…
マウスでもネ申な素敵絵をかかれる絵師さまは本当に尊敬します

あと、私はMacユーザーなのですが、
MacのOSがX以上だと23の絵板では1px(一番細い線)にアンチエイリアスがかかってしまいます汗
こんなふうに↓
ma1.png


左が2pxの線、右が1pxの線
右のようになってしまうので、塗りつぶしツールなどが使えません涙
おなじ悩みを持つ方のお話を是非聞きたいです笑

ma2.png


まずは下書きです
前のメイキングとだいたい同じです~
そのあと、黒の2pxの線で主線を入れます!
マウスだとどうしても線が震える(笑)し、手が疲れるので私は主に「曲線ツール」を使います

ma3.png


ma4.png


まず描きたい長さの線の始点と終点までまっすぐ線を引きます

ma5.png


その線の始点からだいたい1/3の当たりで線をドラッグして、だいたいの位置まで曲げます

ma6.png


次に終点から1/3のところでまた線をドラッグして動かします。
線の曲げ具合は2回しか動かせません!!
また、必ず始点に近いところ→終点に近いところ の順で動かさないと変なことになります
マウスで描くにあたってものすごく助かってるのですが…文章下手でスイマセン笑

ma7.png


ペン入れが終わったら、下書きの色で塗りつぶします

ma8.png


人物の色と背景の色を逆マスクで分けて、
背景の色だけ逆マスクにしたら背景の下書きをします

ma9.png


今度は人物の色だけ逆マスクにして塗りつぶし→それぞれの色を逆マスクして影付け
です!
このへんはあまり手順変わらないので省略…
しいて言えば、すこし光源をミランダさんの右下に設定しました

ma10.png


背景の色を下から上に三段階くらいの薄青緑グラデーションで塗り、
時計を黄緑で塗ったあと、
時計の周りをすこしあかるい黄緑でトーンで描いていきます
ぼや~~っと光ってるイメージ…だったんですが…汗

ma11.png


ちょっと人物の塗りと背景の色がバランス取れてなかったので
逆マスクで暗く塗り塗り。

ma12.png


肌や服にハイライトを入れたあと、主線の色を変えて、
目や口のまわりをちまちまお化粧します。
そのあとはMacOSXだけの嬉しいようで悲しい特権、一番最初に述べた1pxの線で
背景との境界線や髪の毛、目の回りなどの細かいトコをぼやかして、
キラキラさせて文字いれて完成です!!


mercury+crown 水銀。
スポンサーサイト
★★★ フリースペースです。 ランキングや、WEB拍手にどうぞ。 ★★★
page top
Copyright © ②③メイキング部. designed by オエカキニッキページの先頭へ
