②③メイキング部
http://23making.blog78.fc2.com/
              
              
              
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
★★★ フリースペースです。 ランキングや、WEB拍手にどうぞ。 ★★★
page top
--- サトヲ

※あくまでも自己流なので、「こういう描き方をするんだ」という認識だけでお願いします。

①アタリを取る

mak01.jpg


大雑把に描きたい構図を描きます。今回はただ単にブン太と靴が描きたかったので、かなりテキトー。
自分にしか分からないアタリしか描けません。今回はまだ分かるアタリになってます。
色は主に元々パレットにあるピンク、もしくは自作の薄くくすんだ黄色を使用。


②線画を描く(主要人物)

mak02.jpg


線画の行程キャプ消えてました…。
今回は特に細かい部分もないので拡大ツール未使用。基本的にあまり拡大ツールは使いません。
アタリには大体の大きさだけを合わせているので、そのときそのときで構図変更があります。
間違えた主線のみを消しているので、アタリはまちまち消えてる感じ。邪魔なときは消します。
一気に引くと、1本の線になって結構スッキリ見えます。
キャラや構成によっては線の種類や太さ、輪郭などを変えたりします。


③線画完成

mak03.jpg


靴をテキトーに描いて、アタリを消したら完成。
アタリの消し方はフツーに、通常マスクで黒(主線色)選択→消しゴムツールでアタリを消す。


④色を塗る(主要人物:肌)

mak04.jpg


これまたテキトーに光の当て方を考えて塗りつぶし。この時点で手の異常なでかさに気付いて既にやる気喪失。


⑤色を塗る(主要人物:肌陰影)

mak05.jpg


はみ出そうが関係ありません。あとで消せばイイんです。
すきな様にすきな色を重ねていきます。今回は影と光の部分を思いっきり区切ってます。
目は苦手な部位なので数秒で仕上げます…。


⑥色を塗る(主要人物:髪)

mak06.jpg


はみ出した肌色を消してから塗ります。1番面倒な作業でした。
あとは他の部分も同じように、重ね塗りを思いのままにします。既に光の向きとか無視し始めてます。


⑦背景以外の色塗り完成

mak07.jpg


靴に関しては、自分が1番好きなモノクロ作業でした。
太線などを使用し、黒・白・灰色でザクザク陰影をつけていきます。
元々あった主線は消したりなんだり。


⑧背景完成

mak08.jpg


人物がでかでかときているので、背景は完全シンプル。
主要人物がビビットできているので、背景は逆に淡色を選択。
面倒だからという理由もあります(夜遅かったし…)
あとは文字入れたり枠で囲って終了!


GAN-G- サトヲ。
★★★ フリースペースです。 ランキングや、WEB拍手にどうぞ。 ★★★
page top
Copyright © ②③メイキング部. designed by オエカキニッキページの先頭へ
